立体駐車場を利用するメリットは何かというと色々あります。まず事故や犯罪のリスクが小さいという点です。立体駐車場の場合、車から降りてから機械を操作して格納するという形になっています。その為乗り降りの際に、普通の駐車場みたいに隣接する車と接触する危険性はほとんどありません。

また車は格納される為、車上荒らしや盗難に巻き込まれる可能性がほとんどないというのも魅力です。他にも車が汚れる心配がなく、ボディの劣化を防ぐ事が出来るというのもメリットです。どうしても普通の駐車場に停車する場合、大きなカバーをかぶせないと雨風を防ぐ事が出来ません。さらに晴れていても、普通の駐車場だと直射日光でボディが変色してしまうという事もあります。

しかし立体駐車場なら一番上になってしまうと雨風や直射日光を防げませんが、それ以外であれば駐車時に雨風で汚れる事も、直射日光でボディが変色する事もありません。その結果車を長持ちする事が可能です。一方デメリットもいくつかあります。まず車の出し入れに時間がかかるという点です。

普通の駐車場なら、すぐに乗り降りする事が出来ますが、立体駐車場はそうはいきません。機械を操作して自分の車を出し入れしなければならないので、どうしても時間がかかってしまいます。その為、急いでいる時はとても不便と感じてしまう人は多いです。また車種によっては駐車出来ない可能性があるというのもデメリットです。

立体駐車場の場合、車両の高さや重量には制限があります。その為特に車高が高かったり、大きな車だと注射する事が出来ない恐れがあるというのは大きなデメリットです。他にも機械が故障したら、車を出し入れ出来なくなってしまうというのもデメリットの1つとして挙げられます。何かしらのトラブルで機械が作動せず、格納されている車を出せなくなってしまったらメンテナンス会社に連絡して、来てもらう必要があり大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です