企業や個人事業主が消費者に提供する商品やサービスを知ってもらうためには、広告を行うことが欠かせません。商品やサービスの存在を知ってもらい、興味を持ってもらうことで購買意欲につなげることができるからです。広告には様々な方法があり、メディアにコマーシャルを流したり、新聞や雑誌などに掲載してチラシを配布するという方法があります。そしてさいきん人気が高くなっているのが、営業車両に商品やサービスを記載したラッピングを行う方法です。
営業車両とは電車やバスなど公共交通機関から企業が運営している鉄道会社やバス会社があてはまります。営業車両は窓以外の部分にラッピング広告を掲載することができるので、自由度が高く、強いインパクトを与えることができる大きなメリットがあります。ラッピングをした営業車両は街中を走りますから、人々の目に自然と入るようになります。人間は何度も広告を見かけるようになりと興味がわくだけでなく、見たときに関心を持たなくても頭の中に焼き付いていることがあります。
そのためサービスを利用したり商品を購入したいと考えた時に、以前にラッピングされた車両を見かけたことを覚えてたことがきっかけになることもあります。ラッピング契約をしたら、契約した時の期間はずっと営業車両が走っているので、頻繁に広告媒体を探す必要がないというのも魅力です。色落ちがしないような技術が出ていますから、風雨にさらされても汚れが目立つことなく、広告の役目を果たしてくれます。